人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 クリスマスリース教室 開催しました。】

11/28日(金)西宮モデルハウスにて、
生ヒバを使った「クリスマスリース教室」を開催いたしました。
体感するモデルハウスをコンセプトに企画しているLaboのワークショップイベント。


リースの丸い輪は、始まりも終わりもなく「永遠」を表し、
飾りにつける木の実やリンゴは豊作を、リボンには魔除けの意味があるそう。
丸い輪は天使の入り口の目印になっていて、ここからお家に幸福をもたらすとの言い伝えがあるそうです。

今回は生の常緑樹(ヒバ)を使い、松ぼっくりやリボン、木の実などをつけてアレンジメントしていきました。

まずは、ヒバを大きな幹から切り取り、土台となるリースに差し込んでいきます。

【 クリスマスリース教室 開催しました。】_f0205111_1694510.jpg


この時、ヒバの向きに注意しながらワイヤーで固定するのがポイント!

【 クリスマスリース教室 開催しました。】_f0205111_16114337.jpg



ヒバの丸いリースが出来たら、松ぼっくりやリボン、木の実などを差し込んで、飾り付けていきます。

【 クリスマスリース教室 開催しました。】_f0205111_16102888.jpg



松ぼっくりなど大きくて重みのあるものは一つづつワイヤーで固定。

【 クリスマスリース教室 開催しました。】_f0205111_16101273.jpg



リボンの色や柄、つけ方、飾りの組み合わせのバランスを先生に教えていただきながら、
和やかな雰囲気の中作業は進みました。

そして、見てください。

【 クリスマスリース教室 開催しました。】_f0205111_1610457.jpg


【 クリスマスリース教室 開催しました。】_f0205111_1611472.jpg


みなさん個性的でとっても素敵な作品が仕上がりました(^^)


時間が経つと先のほうが部分的に黄金色に変わってくるそうですが、
お正月明けまでフレッシュな緑が楽しめるとの事。

飾っているうちに少しずつドライになり、
ますます良い風合いになっていくのが楽しみですね♪

ご参加いただいたみなさん、講師のアトリエクレアの小川先生、
本当にありがとうございました。



来月12月のワークショップイベントは、
お正月を華やかに彩る、しめ飾り教室」を開催予定です。

日 時:12/19(金)
時 間:AM10:30~12:00
参加費: 2500円 
場 所: 西宮モデルハウス
【 完全予約制 】    予約TEL 0798-63-3133

晴れの日にふさわしい華やかなアレンジメントで、新年を迎えましょう。
by labo_akashi | 2014-12-05 16:16 | イベント
<< 【ウッドデッキのメンテナンスの... 【お野菜がとびっきり美味しくな... >>