人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 Cookin’Labo 】
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15112648.jpg


設計者としてのスキルアップとスタッフ同士の親睦を兼ねたCookin’Labo(クッキンラボ)。
今回は≪健康診断の結果に『えっ!!』塩分(糖質)OFFメニュー≫というテーマにしました。
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15110288.jpg
4月に行った会社での健康診断。20代後半から40代のスタッフが多いこともあって、色々と問題点が出てきたようです。
コレステロール/低血圧/脂質/貧血/高血圧・・・ などなど、耳が痛いですね。145.png
生活習慣病予防のためにも、見た目にもこだわりつつ、とっても美味しい『健康ヘルシーメニュー』にチャレンジしました。
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15143461.jpg
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15145988.jpg
【メニュー】

・塩サバでアクアパッツァ
 塩サバの塩分だけで十分。味付けは不要です。あさりとトマトを加えた簡単レシピです。
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15120126.jpg
・きのこの炊き込みご飯
 食物繊維をたっぷり含んだキノコ。低カロリーで食べ応えのある一品です。
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15122861.jpg

・レバーとピーマンの炒め物
 貧血対策に効果のあるレバーと旬のピーマンを使った一品。レバーが苦手・・・というスタッフも頑張って食べました。

【 Cookin’Labo 】_f0205111_15124525.jpg

・アボカドとエビのマヨサラダ
 見た目にも華やか!かつカロリーを抑えたサラダです。
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15131430.jpg
・具たくさん豚汁
 たっぷりの具材をいれました。
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15135283.jpg
 
・デザート:レモンゼリー
残念ながら、レモンゼリーは時間内に固まりませんでした。ゼラチンの分量を間違えたようです119.png


ボリュームも満点で、見た目にも華やかな楽しめる料理会になりました。


参加したメンバーにクッキングラボを体感した感想を聞いてみると、
・今回は人数が多く、人の動きが激しかったので、アイランドキッチンの使い勝手が良さを実感しました。
・常に3つのコンロがフル稼働していたので、横並びの3口コンロも非常に便利でした。(どうやったら点火できるのか・・・というような初歩的なことも確認できました161.png
との声を聞くことが出来ました。

料理を作りながらキッチンを学び、同じ料理を食べてスタッフ同士のコミュニケーションを図るこの取り組み。
クッキンラボを通じてひと手間を惜しまない、細やかな気配りのある設計提案を行っていきたいと思います。
【 Cookin’Labo 】_f0205111_15190984.jpg

by labo_akashi | 2018-06-28 15:00
<< 【アロマディフューザー&アレン... 【 Cookin’Labo 】  >>