人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】

2/9(土)西宮モデルハウスにて「自宅で味わう!手作り味噌教室」を開催しました。
ご参加いただきました皆様、教えていただいた奥田ようこ先生、本当にありがとうございました。

味噌は昔から、日本人の食卓を支えてきた発酵食品。じっくり時間をかけて発酵させることでうまみと風味が増し、深い味わいになります。
味噌作りは、難しそう?に感じるかもしれませんが、コツさえつかめば大丈夫。「大豆」・「麹(こうじ)」・「塩」を混ぜて発酵させることで、自宅でも簡単につくることが出来ます。


まずは、今日の流れとお味噌についてのお話から。
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_09275342.jpg
今回は、大豆を煮るところのデモンストレーションをしていただいたものと、先生の方で予め煮ていただいたものを混ぜ合わせて行いました。
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_12530898.jpg


①まずは、大豆を優しく洗い、一昼夜お水に浸して戻します。 
                       
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_12524447.jpg
②たっぷりのお鍋でぐつぐつと煮ます。豆からアクが出てくるので、丁寧にすくいとります。
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_12550518.jpg
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_13590979.jpg

③茹で上がった大豆を煮汁と分け、ビニール袋へ入れます。すりこぎや手を使い、大豆をつぶします。※煮あがったお豆はホクホクとしてとっても美味!
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_14223101.jpg
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_13005258.jpg


④麹(こうじ)と塩を丁寧に混ぜ合わせます。(この状態を塩切り麹というそうです。)※麹の力で手がすべすべになるそう・・・。心なしか気分も上がります。

【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_14201819.jpg

⑤潰した大豆と混ぜ合わせます。(麹の粒が見えなくなるまで・・・)
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_13024893.jpg

⑥大豆の煮汁を少し加えて、滑らかにします。お団子状にして、ギュッと抑え、軽く空気を抜きます。(ハンバーグの空気抜きのようなイメージ)※このころには、お味噌に愛着が・・・お団子がとっても可愛く見えました。
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_13032820.jpg

⑦お団子をジップロックに入れていきます。できるだけ空気を抜くようにきっちりと押さえるのが、ポイントだそうです。
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_14251713.jpg
⑧とりあえずは出来上がり♪しばし放置します。
3か月程して表面に水分が出てきたら、天地返しのタイミングです!残り3~6か月程度そのまま置く。
【天地返しとは?上と下の味噌を入れ替えることで空気に触れ、発酵が進むこと。】
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_13042778.jpg

教室中は、生麹やドライ麹の違いやお塩の選び方など質疑応答を交えながら、和気あいあいと作業。
またカビが生えてきたときの対処法を教えていただきましたよ。


味噌は、すぐに食べられるものではないので、梅雨ごろに一度「天地返し」という味噌を混ぜる作業を行って、あとは熟成されるのを待つだけ・・・(^o^)
秋から冬ごろには食べごろになるようです。出来上がりが、本当に待ち遠しいですね。

この後は、お楽しみの試食タイム♪
昨年、先生が作られた手作りお味噌を使って、『具たくさんの豚汁と炙り味噌焼きおにぎり』をみんなで作りました。
お味噌づくり教室だったのが、一気に料理教室に大変身!和やかに作業は進みました。
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_13084965.jpg
西宮モデルハウスのアイランドキッチンを実際に使っていただきました。みんなで料理するのって楽しいですね♪
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_13110074.jpg
とっても美味しく、いただきました111.pngごちそうさまでした。
【 自宅で味わう お味噌をつくろう 手作り味噌教室を開催しました。】_f0205111_13123985.jpg
これからも西宮モデルハウスでは、暮らしを楽しく豊かにするイベントを企画中です。
お気軽にご参加くださいね。101.png

住空間設計Laboのホームページはこちら⇓

https://www.jk-labo.com/

by labo_akashi | 2019-02-12 14:26
<< 【たくさんのご来場、ありがとう... 【お客様宅の撮影とインタビュー... >>