<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【新しいモデルハウス計画中です!(兵庫県明石市)】

兵庫県明石市の駅徒歩圏にある敷地面積約16坪の狭小土地に、Laboの新しいモデルハウス(仮称)『明石モデルハウス』を計画中です。

今回のモデルハウスは、近年社会問題化されている市街地における空き家や狭小土地での再生活用に着目。
利便性は良いものの、再生価値の低い狭小地の古家を解体し、これからのライフスタイルにあった住まいへと建替えることで、「より自分らしい暮らし」を叶える住まいをご提案していきます。

オープンは、来年2月を予定!
「空き家対策としての社会貢献」と「狭小土地の再生活用のモデルケース」という2つのテーマを持つモデルハウス。
明石モデルハウス、こうご期待です!

f0205111_16334976.jpg


住空間設計Laboのホームページはこちら


by labo_akashi | 2018-08-11 19:00 | 明石モデルハウス
【快適空間のために】
「今の家は、夏、暑すぎて、冬、寒すぎるんです・・・。新しい家ではどうにかしたいんですが・・・。」
お客様に住まいの問題点をお伺いすると、こんな答えが返ってきます。

そもそも日本の住まいは、夏の暑さをどうしのぐか?を、基本に考えられてきました。そのため、屋根の軒を深くしたり、外にすだれを垂らして直射日光を防いだり、襖や障子を明け放して、風の通りをよくしたりと様々な夏を乗り切る工夫がされていました。
ただ、連日のこの暑さ!エアコンなしの生活は危険ですし、真夏も真冬も快適に過ごしたいですよね。

住空間設計Laboでは、本来の自然の力を活かした建築的な工夫を施した「パッシブデザイン」を採り入れるのはもちろん、断熱や省エネ効果を高める、設備的な工夫もご提案しています。

・外張り断熱と吹付発砲断熱を組み合わせた「ダブル断熱」
・床下の空気を家中に循環させ、夏涼しく、冬暖かいをつくりだす「24時間全熱交換型換気システム」
・真空トリプルガラスの「高性能樹脂窓」
・「太陽光発電+HEMS」
などなど・・・省エネで快適に過ごしていただけるためのものです。
f0205111_17542559.jpg

















Labo西宮モデルハウスでは、実際の快適空間と断熱効果を体感していただけます。
写真や図面、ことばでは伝わらない、デザインや質感、性能、具体的な部屋の広さなどもあわせて体感していただけます。
f0205111_17544333.jpg
また、つくり手である建築のプロたちが直接の窓口となり、家づくりに関するあらゆる不安や疑問にお答えいたします。
『まずは体感!』いごこちのよい暮らしをご体感ください。
f0205111_17551626.jpg
 住空間設計Laboのモデルハウス来場予約はこちらから


住空間設計Laboのホームページはこちら


by labo_akashi | 2018-08-04 17:56